2011年08月29日

やればできる子


149年前の8月22日がドビュッシーの誕生日だそうです。


その22日(月)、午後一番のアポがあり、横浜に出張しました。




横浜へ行く方法は数多くあるけれど、乗り換えなしで比較的早いのが、湘南新宿ラインです。ただし、東横線や京急に比べても運賃は少し高め。




用事はすぐに終わってしまいました。会社には夕方までかかると言って出てきたので、それからの時間少しサボることにした。

まずは行ったことのないベイクォーターへ。


BayQuarterは運河に面した5階建てのショッピングモールで、解放感にあふれ、明るい外光や潮風が入ってくる造りになっています。


ベイクォーター.JPG


コジャレたレストランも数多く入っていて、イーストリバーのピア17に似ている感じ。





ベイクォーター近くで気になっていた建物にも行ってみました。アートグレイス・ヨコハマポート。なにやら結婚式場のようでした。


アートグレイス.JPG



運河の橋をわたり、日産ギャラリーのビルの中を突っ切り、歩いてMM地区へ行きました。


MMのマンション.JPG

このあたりのマンションはおしゃれだなあ。明るく垢抜けて造られています。




横浜美術館の前に来たら、現代作家のオムニバス、トリエンナーレ(3年に1度)展をやっていました。興味深いので、入ってみました。1600円。


横浜美術館.JPG


なかなか面白かったです。あらゆる実験的な芸術作品に満ちあふれていて、MoMAに匹敵する規模とバラエティーさだと思いました。

トリエンナーレ.JPG



                  *****





27日の土曜日は浅草橋の客先へ仕事で朝から顔を出していました。


終わったのは、13時半。それからお客さんとランチに行き、それが済んでから、今年最後の夏休み、一路軽井沢へ向かって車を走らせました。



その時点での、都心の気温は29度C、曇り。



首都高から外環に入り、まもなく関越道にというところで渋滞にぶつかりましたが、その後順調に飛ばし、上信越道、碓井軽井沢ICで下り、南軽井沢の交差点には16時半に。

途中横川SAで休憩は入れたものの、都心から3時間で着いた勘定になります。




軽井沢は曇り、少しガスっていました。なんと20度C。都心とは9度の差です。窓を開けて走る。




友達の別荘には5時前に着きました。


クーラーもつけず、広い窓を開け放ち(網戸はしているけど)、まずはアイスビールをいただきました。


アイスビール.JPG


友達は今日、山歩きをしてきたらしく、ヤッケをベランダに干していました。


少し晴れ間も見えはじめ、遠くからテニスの音と喚声が聞こえています。




6時過ぎてから15分ほどのんびり歩いて、欧風小料理レストラン「無限」へディナーに。


駐車場の外車率90パーセントの軽井沢族セレブリティーにとても人気で、予約なしでは入れません。


無限.JPG


いやあ、なにからかにまで美味しかった。ワインもそうとう空けました。

無限の料理.JPG



別荘に帰ってから、一風呂浴び、80’Sのミュージックビデオをかけながら、またワインを飲みました。さすがに明日は早いので0時過ぎには寝ました。






翌28日、日曜日は、9時前に別荘を車で出て、高峰高原ビジターセンターに停めました。

ガスっていて曇りの20度C。ただし時おり陽が差すと紫外線が強く猛烈に暑いです。



2404mの黒斑(くろふ)山登山です。


軽井沢では、ちゃらちゃらと避暑地の晩夏を楽しむつもりだったのに、何が悲しくて登山に連れ出されなきゃいけないんだ、と悔やんだのですが、後の祭り。



急峻で岩石ごろごろの登坂や、千尋の谷の狭い側道を行きます。超怖いです。

しかもおいらはジーンズ、スニーカー、Tシャツといった、山を甘く見てるいでたちです。

黒斑山登山.JPG



でもなんとか黒斑(くろふ)山の頂にたつことができました。ふむふむ、と感心していたら、

「はいさらに先、蛇骨山へ向かいますよ」

はあ?ジャコツゥ〜?



これからジャコツ.JPG


さらに超怖い稜線の道を辿って最終目的地、蛇骨山頂に着きました。ガスっているが、すごくきれいなところです。

ジャコツ山頂.JPG


バンザーイ!やればできるんじゃん!


そういえばおいらは昔から「やれば出来る子」って言われ続けてはや、ン十年。


登山って、ホッント楽しいモンですね。




帰りの高速は、軽井沢ICに乗った瞬間から渋滞していた。なので妙義山を写真に撮ったりできました。

妙義山.JPG



これで僕の今年の夏休みは全部終了です。


・・・楽しかったなあ(*^_^*)。


.

posted by のんちゃん at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記