2008年04月22日

品川高輪口なんちゃってグルメ

横浜からの仕事帰り、おなかが空いたので品川駅で下りました。

港南口も魅力的ですが、今回は高輪口です。

国道を渡るとすぐウイング高輪のビルがあり、そのセンターを突っ切って裏手に回りこむと品川プリンスホテルのエントランスになります。
その辺り一帯はとてもきらびやかで賑わっていて東京では僕の好きな場所のひとつです。


まずは、いつも満員で入れた例のない「水の賦」へ。

禁煙席がいっぱいで喫煙席にまわされましたが、居酒屋さんではっきり禁煙と喫煙と別れているのはやはり酒より食事をメインに据えているからかもしれませんね。
店員さんがしつこく刺身を勧めるので嫌気が差し、ここでは写真の二品と生ビール、柚子茶ハイでやめましたが、4千円もかかってしまいました。さすが高級居酒屋さんです。あ、でもさすがおいしかったですよ。(^o^)丿

そのまま口直しにワインショップ&カフェ「エノテカ」へ。

ボルドーのスペシャル・ハウスワインというのを頂きました。グラスで1800円でした。少々ライトではあるけれどフルボディで、一口一口ゆっくり啜ると馥郁とした芳醇さに、疲れや世間の憂さが少しずつアルコールと融合して蒸発していくような心地よさを味わうことができました。

そこからは憧れのアンナミラーズが水平の視線で拝めるし、下の通路を行く人たちの様子が望めました。

さて、まだこれでは空腹です。

〆はガード下、品達ラーメンへ!
ここにはたくさんのラーメン屋さんと丼屋さんがひしめいています。
僕はあまり脂っこくないさっぱりな支那そば「きび」に入りました。
普通の支那そば680円を注文。いやあ、鶏がらダシが効いていてすっきりと美味しいラーメンでした。ここにはほかに梅塩めんとか、なんかほっとするラーメンがありましたよ。

ということで、品川なんちゃってグルメ(~_~;)でしたけれど、皆さんはどんな所へ行きますか?
posted by のんちゃん at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14309860

この記事へのトラックバック