2008年07月15日

初蝉



朝からのミッドタウン近くでの打合せが、お昼前に終わったので、会社へ乗換なく帰れる永田町駅まで歩くことにしました。

途中に赤坂サカスがあります。オープンしたてのときは、超混雑で、まったく寄せ付けてもらえなかったので、今回は見物がてら中を突っ切って行くことにしました。
写真はビズタワー内のアトリウムです。エスカレータ正面にアプローズ・スクエア迎賓館が見えています。

赤坂繁華街の雑踏を抜け、広い外堀通りを渡ると大きな石の鳥居がある山王日枝神社です。
ここは樹木の生い茂った小高い山になっており、後ろ側の永田町方面に行くには、通常左回りの日比谷高校コースか、右回りの首相官邸コースをぐるりと迂回するしかありません。

そういえば、半年が無事に終わったことを感謝すると同時に、今年残りのあと6ヶ月を幸せでいられますようにと、大払いというものをやったほうがいいと僕のブログ友達も言っていたのを思い出し、参拝していくことにしました。

そもそも僕は信心とかはあまりないくせに、寺社巡りとかは好きなのです。
「神仏は敬いこそすれ頼らず」とか宮本武蔵が言って、長い石段を登って拝殿前まで行ったのにもかかわらず、参拝することなく、くるりと回れ右してまた石段を駆け下り、一乗寺下がり松の決闘に向かったのです。いや、だからなんなんだと言われても、別になんでもないんですけど。

で、僕は近道の稲荷坂を登り始めました。蝉の声が聞こえてきました。今年初めて聴く蝉の鳴き声です。なんかすっかり夏だなあとうれしくなってしまいました。

本殿前ではきっちりお賽銭を入れてお参りしました。細かいお金が無かったので、自販機でドクターペッパーを買い、飲みながら、お釣りのコインを賽銭箱に投げ込みましたので、たぶんあまりご利益は期待できませんが、いちおう半年無事だった感謝の気持ちは伝わったかと思います。

蝉の音の参拝の背に降りやまず
posted by のんちゃん at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17010512

この記事へのトラックバック