2009年04月15日
日比谷焼き鳥街
帝国ホテルのセキュリティ厳しいカンファレンスルームで句会が開かれました。
6時半スタート。僕は少し遅れて駆けつけました。
出席者は十数名、みなさんなかなか優秀な作品を出されてます。
もっとも点を集めたのは次の2句。
花吹雪恋の迷路の地図なくす
やはらかに言ひくるめられ春キャベツ
・・・うーん、しかしおいらに言わせるとどっちも甘いなあ。
「軽トラの荷台が酒席花灯り のんちゃん」
ぐらいのを作ってもらいたいっす!
って、これは風情や情緒に欠けるので出しませんでしたけれど
(><)
結局、僕は1点入ったのが2句あっただけでした。
終わってから有志で飲みに行くことになりました。
いわゆる日比谷のガード下一帯です。
この辺はオープンエアの焼き鳥屋街で、店頭にも椅子代わりの酒箱を出し、どの店も客で溢れ、活気に満ちています。
僕のオススメの店は満杯だったので、すぐ近くの別の焼き鳥屋に入りました。
あらかじめお金をある程度テーブルの上の籠に入れておくと、料理や飲み物を持って来るたび、店員さんがそこから料金分を徴収していくといったシステムになっています。
同席のみなさんはそれぞれに、立派に社会で活躍されている方たちばかりで、話もそつなく、話題も豊富で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
おかげで飲み過ぎ、帰りは電車を乗り過ごし、気づいたらハバロフスクまで行ってしまいました。
(最近僕の利用する郊外電車は、シベリア鉄道と相互乗り入れしています。ウラジオストクとかナホトカが便利になりました)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28487321
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28487321
この記事へのトラックバック
