2009年04月17日
LOVE<MUSIC
ここ東京では桜が散ったら一気に新緑になり、初夏のような陽気になりました。
写真は会社近くの店でのランチ風景です。外は緑一色ですね。
夜はある会社の社長さんが飲みに誘ってくれました。
近くのホテルのバーです。
いつになく、しんみり恋の話などをするので、そういうことにからきし疎い自分としてはたじろぐばかりです。
それにしてもなかなか示唆に富んだ内容でした。
「結婚を前提にした恋は多少なりとも打算が含まれますが、
(たとえば、家柄だとか、学歴だとか、年収だとか、人生観だとか、永く続けられる相性があるかとか・・・)
しかし既婚者の恋は、愛情のみが純粋に特化していて、そこにはやたらな雑念が入り込む余地さえない、真性の恋だ」というのです。
う〜ん、そんなもんかな。なんとも・・・言い訳じみてるような気も。
それにしてもその社長。大の友人なだけにちょっと心配になりました。ここのところ社内で心配事が多いらしく、妄想に逃げているのか。
渡辺淳一の本にはまっているらしいから、たぶん受け売りだとは思いますが。
ま、自分には関係ない世界だ。
そういえば昨日、某スーパーマーケットに仕事で出かけていて、
そこのバックヤードの休憩室に、
「音楽好きな方、どうぞご自由にお持ちください」
と売れ残りなのか、廃棄処分にするCDが大量に置かれていました。もちろん従業員向けです。
僕がモノ欲しそうな目を店長さんに向けると、
「あ、どうぞどうぞ、好きなのを持ってってください」と言われました。
やったー!
LOVEもいいけど、MUSICのほうが今の僕には相性が良さそう、ということでお後がよろしいようで。はい。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28526216
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28526216
この記事へのトラックバック

私は、天災や人災で人々が大変なときに
歌って人々を励ます。という事が出来るひとになりたい。と思っていたことがありました。というの、これ読んで思いだしました。
同じですね。なんか、いいなあ。
音楽は心の薬ですよねえ。。
そうですよねー。人がめげている時に歌で励まされたり癒されたりって、すごく大切なことだと思います。
おいらは戦後の焼け野原のなかから、美空ひばりの歌に元気付けられた一人です。
・・・って、祖父から聞きました。