2009年04月17日

LOVE<MUSIC


ここ東京では桜が散ったら一気に新緑になり、初夏のような陽気になりました。

写真は会社近くの店でのランチ風景です。外は緑一色ですね。



夜はある会社の社長さんが飲みに誘ってくれました。

近くのホテルのバーです。

いつになく、しんみり恋の話などをするので、そういうことにからきし疎い自分としてはたじろぐばかりです。


それにしてもなかなか示唆に富んだ内容でした。

「結婚を前提にした恋は多少なりとも打算が含まれますが、

(たとえば、家柄だとか、学歴だとか、年収だとか、人生観だとか、永く続けられる相性があるかとか・・・)

しかし既婚者の恋は、愛情のみが純粋に特化していて、そこにはやたらな雑念が入り込む余地さえない、真性の恋だ」というのです。


う〜ん、そんなもんかな。なんとも・・・言い訳じみてるような気も。

それにしてもその社長。大の友人なだけにちょっと心配になりました。ここのところ社内で心配事が多いらしく、妄想に逃げているのか。

渡辺淳一の本にはまっているらしいから、たぶん受け売りだとは思いますが。

ま、自分には関係ない世界だ。



そういえば昨日、某スーパーマーケットに仕事で出かけていて、
そこのバックヤードの休憩室に、

「音楽好きな方、どうぞご自由にお持ちください」

と売れ残りなのか、廃棄処分にするCDが大量に置かれていました。もちろん従業員向けです。

僕がモノ欲しそうな目を店長さんに向けると、

「あ、どうぞどうぞ、好きなのを持ってってください」と言われました。

やったー!

LOVEもいいけど、MUSICのほうが今の僕には相性が良さそう、ということでお後がよろしいようで。はい。




posted by のんちゃん at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
そういうの、いいですね。。
私は、天災や人災で人々が大変なときに
歌って人々を励ます。という事が出来るひとになりたい。と思っていたことがありました。というの、これ読んで思いだしました。

同じですね。なんか、いいなあ。

音楽は心の薬ですよねえ。。
Posted by まるけびっち at 2009年04月20日 09:55
お、まるけびっち。

そうですよねー。人がめげている時に歌で励まされたり癒されたりって、すごく大切なことだと思います。

おいらは戦後の焼け野原のなかから、美空ひばりの歌に元気付けられた一人です。

・・・って、祖父から聞きました。
Posted by のんちゃん at 2009年04月20日 17:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28526216

この記事へのトラックバック