2009年05月12日

オープンエア


昨夜は帝国ホテルで句会が催されました。

夜の時間を作るため、朝7時前にはオフィスに入り、がむしゃらに業務をこなしたのですけれど、落ち着いて仕事をしなかったぶん、問題が吹き出し、半分パニくってしまいました。

あ〜あ、生きるって、仕事をするってたいへんだなあ。


でもこのまま徹夜残業をすれば片がつくという問題でもないので、むしろ遊びに行っちゃえとばかりに、帝国ホテルに駆けつけたという次第です。


僕は6句出し、点が入ったのは


 薫風やネクタイピンを外せしむ

 皇族車新緑映し過ぎにけり

 酢とラー油多目の餃子夏立ちぬ


でした。各1点のみ(つまり一人しか選句してくれなかったということ)です。まだまだだなあ。



会がひけてから、有志でまた日比谷の焼き鳥街へ繰り出しました。すでに9時を回っているのに、目的の店は満席です。

なんとか割り込んで座らせてもらいました。


この一帯は、外と中の仕切りが外された開放感満点の飲み屋ばかりですが、僕はこの手のオープンエアなお店が大好きです。

オープンエアのカフェとか最高っすよね(写真はイメージね)


できたら、屋内部分はエアコンをがんがんかけ、(仕切りがないので)屋外部分にも冷気が流れ出てくるような店がいいなあ。


現代のエコの風潮とは真逆の希望を言って申し訳ないのですけれど(笑)、たとえ室内だけのカフェやレストランやバーでも、エアコンを効かせ、かつ、窓を開けっぱというのが、僕のもっとも理想とするお店なのです。
posted by のんちゃん at 12:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 俳句
この記事へのコメント
皇族車〜
の句は新緑を映して車が通り過ぎるのが目に浮かぶようでした。
磨かれて曇り一つない車。
私も選びます。
他の二句も季節の様子がありありと伺え、その上、詠み手の気持ちのありようまで伝わってくるようでした。
うまいな〜
Posted by strauss at 2009年05月12日 19:31
strauss さん

照れますな〜(^^ゞ

ほんとにシュトちゃんは褒め上手なんだからー。
今度ビールおごりますね。(あ、下戸なの知っててつい・・・)
Posted by のんちゃん at 2009年05月13日 18:57
甘いものでもいいっすよ〜
Posted by strauss at 2009年05月13日 23:14
シュトちゃん

おいら自身が甘い人生だからなあ。(T_T)

そういえばイ・ビョンホンに「甘い人生」って映画があったなあ。
あ、話題そらしてんのバレた?
Posted by のんちゃん at 2009年05月14日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29084176

この記事へのトラックバック