2009年05月18日

天園ハイク


土曜日、前々から楽しみにしていた鎌倉ハイキングに行ってきました。

2、3の仕事を人に頼み、あとは日曜出勤でこなすことにして休みをとりました。


この計画は友達が数ヶ月前から立ててくれたもので、16人もの参加者が集まりました。

老若男女職業もまちまち、初対面同士もたくさんいました。


さて一行は北鎌倉駅に集合、円覚寺の前を通り、あじさいで有名な明月院を横目で見ながら、急な山道に入ります。

ここからが、鎌倉にいくつかあるハイキングコースのひとつ天園(てんえん)のルートとなります。

鎌倉市街地を取り囲む山の峰に沿って、北から東に円周を描くように稜線があり、それを歩くのです。たいがい片側は切り立った崖です。足元注意。


所々古都鎌倉の街並みと相模湾を望むことができる気分の良い見晴らし台があります。一休みにはもってこいですね。


2時間ほど歩いて、広い草地に着きました。
そこで、お昼です。
円座になってそれぞれ持参した弁当を食べました。

僕は駅近くの美味しいデリカテッセンで買ったパンと、コンビニで購入した缶ビールがランチでした。

そのころにはどんな人たちが参加しているのか、だいたい分かるようになり、ずいぶん打ち解けました。


午後も小一時間歩き、瑞泉寺の所に出たので、寺院内を見学してから、鶴岡八幡宮境内に入って行きました。


ここでいったん解散。それぞれ自由行動です。

僕たち数人は、野菜市場やブリュレの店に寄ったり賑わいの小町通りを歩いたりしました。


夕方は全員都内に戻り、5時から浜松町の鳥料理屋で反省会で、本日の健闘を讃えあいました。

それにしても飲み放題にして正解。みんな良く飲むもんなあ。
おいらカンペキ割り勘負けか(>_<)

・・・いやトントンか。

posted by のんちゃん at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
活動的ですねぇ(感心)。
お休みがとっても少ないのに、あちこちにアンテナをはりめぐらしているところ、本当に尊敬しちゃいます。時間の有効活用ですね!
Posted by ゆぴ at 2009年05月19日 13:51
ゆぴさん

休みが少ないので、つか、自分の自由時間が少ないので、少しでも時間ができるとすぐ遊ぶことを考えてしまいます。

やっぱのんびりするんなら、どこか海外のリゾートに脱出するしかないかなと、このごろ考慮中です。

ゆぴさんこそ、仕事と観劇と、すごいスケジュールをこなしているなあっていつも感心しています。

なんか超お勧めの舞台(ミュージカル)があったら今度紹介してください。
Posted by のんちゃん at 2009年05月20日 18:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29226125

この記事へのトラックバック