2009年05月25日

ウインド・アンサンブル


金曜夜、池袋の東京芸術劇場へブラスバンドのコンサートを聴きに行きました。


いつもなら、週末は他の約束ごとがあるのですが、ここのところの忙しさから、できるだけ何も入れないようにしていたのです。

そんなおり、友達からメールが入り、「NTT東日本吹奏楽定期演奏会」のお誘いがあったというわけです。

その友達はNTTに関係しているので、毎年恒例行事のように演奏会に来ているのだとか。


会場は、パイプオルガンを正面に見据えた大ホール。9割以上の入りで、大盛況です。


ま、でも、しょせん素人楽団の演奏会、みんな会社の同僚や家族、友人などの身内が客席を占めている、よくある発表会のようなもの、と高をくくって、椅子の上にあぐらをかき、鼻をほじっていました。


そしたら演奏が始まるやいなや、アズ・スーン・アズ・スタート・ザ・プレイング、僕の予想は一蹴されてしまいました。


そのド迫力、その見事な調和、繊細でいて男性的な突き抜けるような音色、流麗極まりない旋律・・・

私は、「申し訳ありませんでした。見くびっておりました」と深く反省し、椅子の上に正座して、背筋を伸ばし、耳をダンボにして傾聴させていただきました。

後半に入ると演奏にいっそう熱が入り、さらにレパートリーも格段に広がり、現代音楽からジャズ、民謡、昭和歌謡、マーチ、Jポップス等々。

僕は初めて「ウインド・アンサンブル」なるものの演奏を聴く機会を得ました。
いやあ、素晴らしかった。


会が引けてからは、近くの居酒屋で一緒に飲んで帰りました。Nさん誘ってくれてありがとね。

posted by のんちゃん at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29369336

この記事へのトラックバック