2009年08月30日

蔓花茄(つるはななす)



安田美沙子と相武紗希の違いがいまだに判らない、のんちゃんです。





W.JPG

週末の夜は吉祥寺の句会に出席してきました。
五句提出し、点が入ったのは、


甘言に乗りさうになる残暑かな


の一句のみ。


せっかく旧仮名遣いで難しげに作ってみましたが、よく考えたら、残暑に限らず、いつでも甘言に乗ってしまうおいらなので、季語の部分は、酷暑でも、大嵐でも、あるいは寒さかな、でもなんでもよかったのですね。(*^_^*)



終わってからは待望の飲み会でした。ホテルの沖縄料理店です。

}zV.JPG

そのとき話題のにのぼった花で、今が盛りの「山ほろし」というのを写メを送ってもらったのでここに掲載します。
この花の名、初めて聞いたひとも多いのではないでしょうか。

別名、「蔓花茄(つるはななす)」とか。
花言葉は「真実」。・・・う〜ん、重い。(>_<)




久しぶりに今週は土日が休めたので、僕自身に課したマニュフェスト、夏期集中学習の「ハングル」を勉強しました。

nO.JPG

もっぱらネットと、ユーチューブです。




.JPG

これは半切表といって日本語の50音表のようなものですけれど、濃音、パッチム、複合母音、複合子音が省略されているので、この表だけでは、まさに半分だけということになります。

だいぶ読み書きは出来るようになりました。90%ぐらいはOKです。

あとは簡単な挨拶、名詞、動詞、数字などがなんとなくわかってきたようなので、近い機会に、隣の国に飛びたい気持ちで一杯です。


あ、その前に選挙に行かねば。

文化や芸術を大切にして、老人や子供、弱者に優しく、近隣諸国と仲良くしてくれる人や党に入れたいと思っているのですけれど・・・。
posted by のんちゃん at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 俳句
この記事へのコメント
youtube 私もやりだしましたよ〜〜
9%〜〜 mmmmmm
きれいな清楚な花ですね〜〜

真実mmmmmm
Posted by きくちゃん at 2009年08月30日 14:31
きくちゃんは9%ですか。(^u^)

本当に清楚な花ですよね。
Posted by のんちゃん at 2009年09月01日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31731525

この記事へのトラックバック