2009年11月20日

ボジョレー・ヌーボーの解禁日


昨日19日はボジョレー・ヌーボーの解禁日でした。

はじめフランス南東部リヨンの北のボジョレー村で、収穫祭としてワインを解禁したのが、世界中に広がったものです。

中でも、日本は時差の関係から世界で一番早く手にとることができるので、バブル期ごろから、この日が特別な行事となりました。


              hDE}k.JPG


僕は仲間の誘いで、恵比寿の「ドゥ・ロアンヌ」というフレンチレストランで開催されたヌーボーの会に参加してきました。


7時から11時まで、何種類ものワインをいただき、途中いくつものゲームをやり、フランス料理に舌鼓を打ちました。

              hDE.JPG

ゲームでは高得点を取ったので、賞品をたくさんいただきました。

              [i.JPG

帰る頃には近くのテーブルの人たちとも仲良くなり、今度、「世界ツマミの会」というものを作って、みんなで飲みましょう!と、意気投合しました。

楽しみがどんどん広がって、とても良かったです。

posted by のんちゃん at 17:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ワイン
この記事へのコメント
ワインを飲めないので、毎年この時期はホヘェーとワイドショーなどを見ています冷や汗
少しでも飲めた方が、付き合いが良さそうに思えますがね。

あ、あと、あの本!読み終えました本
Posted by Cumi at 2009年11月20日 20:19
赤を飲まないので、ボジョレーの売り場を横目で見て通り過ぎるのですが、今年は50年に1度の出来といわれてるとかききました。そう言われると興味がわいてしまう・・・(笑)
ボジョレーはそのまま寝かせて何年ものにする、っていうわけにはいかないんでしょうか?
Posted by ゆぴ at 2009年11月21日 13:39
そうかくみちゃんは下戸なんですね。

お酒がだめだと人生の4分の3損してるっていいますよ(あ、これは酒好きの僕が勝手につくたんだっけ)

あの本、って「悪魔が・・・」ですか?
Posted by のんちゃん at 2009年11月24日 18:07
ゆぴさん

ボジョレー・ヌーボー、白もありましたよ。そしてロゼも。
これ、変?
いんちきヌーボーだったりして(笑)

ヌーボーでも数年寝かせてもいいそうです。かえって美味しくなる種もあるそうですよ。(*^。^*)
Posted by のんちゃん at 2009年11月24日 18:10
『悪魔…』読みましたよ〜わーい(嬉しい顔)なかなか面白かったです。

お酒は飲みたいけど、たくさんは飲めないし、飲んだ後、痒くなるので…泣き顔
Posted by Cumi at 2009年11月25日 14:27
くみちゃん

『悪魔…』は、人の精神状態が3者3様で(ヒロインも含め)怖かったです。

お酒はちょっとたしなむ程度で充分楽しめると思います。
Posted by のんちゃん at 2009年11月28日 15:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33757146

この記事へのトラックバック