2009年12月08日

喜歌劇「こうもり」


取引先が東新宿と戸山の中間ぐらいにあります。

先週末、そこの打合せが終わってから、かつて足を踏み入れたことのない、戸山地区を経由して西早稲田駅に向かうことにしました。

戸山の地に入るや、浮浪者や仕事のない老人たちが大勢たむろしている一角にさしかかりました。

勇気を振り絞って、彼らの中を突っ切り、戸山地区に入ると、かつて見たこともないような風景に出会いました。

              R.JPG

昭和のノスタルジックな商店街が右手に、左側にはフランス建築を模したマンション群が壁のように建ち並んでいます。

写真では伝わらないかもしれませんが、異質なコラボの妙が歴然と目の前にあり、ちょっとした感動を禁じえませんでした。


         *******


その日の夜は、内幸町ホールで喜歌劇「こうもり」を観ました。

ヨハン・シュトラウスU世作曲。

              pt.JPG

セリフはすべて和訳されており、アドリブも随所に入って、すごく楽しいステージになりました。

役者(歌手)の方がみんな芸達者で、歌も演技も見ごたえがあり、しかもストーリーは4分の3ぐらいに圧縮されて分かりやすくしてあったので、退屈する時間はありませんでした。

演奏はピアノとバイオリンのみでしたが、十分に迫力に富みなかなかに魅力的でしたね。


とてもハッピーで最高の舞台を観ることができました。

同行してくれたみんな、ありがとうね。

posted by のんちゃん at 17:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
こうもりの季節ですね〜
私はテレビ以外では観たことがありません。
(ウィーンに三年も住んでいたのに)
からっと笑って年を締めくくりたいですね!
Posted by strauss at 2009年12月08日 20:06
良いですね!
私も、こうもりを観てみたいでするんるん
Posted by Cumi at 2009年12月09日 12:09
うわ、strauss さん、ウィーンに3年もいらしたんですか?

すごい羨ましいです。

本場の、ウィーンフィル、ニューイヤー・コンサートとか、、、

僕はいつもテレビで楽しんでいましたよ。

Posted by のんちゃん at 2009年12月11日 18:06
くみちゃん

こうもり、とてもハッピーなオペラです。たくさん笑えるし、たくさん反省もさせられます(オトコの場合ね)
(^_^;)
Posted by のんちゃん at 2009年12月11日 18:07
ブログへコメントありがとうございました。

ところで、このこうもり行かれたのですね。
知り合いがたくさん出ているので、行きたかったのですが、本番重なっていたし、それは無茶な話しでした。

バイオリンと、ピアノだけでも、演奏家がよいと楽しいですよね〜〜〜
Posted by まるけびっち at 2009年12月17日 20:48
やあ、マルケヴィッチ(笑)

君が出演していないので、実に寂しい限りだったよ。でもね、みなさん芸達者でとても愉しめた。

君は、ずっと忙しかったからね。こんどゆっくりワインでも傾けようかね。

(ふぅ、舞台俳優の真似して気取ってたら肩が凝った)
Posted by のんちゃん at 2009年12月22日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34082754

この記事へのトラックバック