2010年02月10日

鶯・ヒヤシンス・紅梅


月曜は帝国ホテル句会に参加していました。


終わってから、僕のお薦めの焼鳥屋に有志で押し掛け、飲んできました。

              .JPG

仕事を離れてこういう飲み会はほんと楽しいですよね。


僕の句はさんざんでしたがそれでも下記2句を選んでくれた方もいました。



「鶯の飼はれし路地や旧租界」

上海の、租界といわれる旧植民地には、狭く入り組んだ路地があり、家々の庭先にウグイスが鳥かごに飼われています。そしてその美声をそれぞれが競っていました。いわゆる鶯の鳴き比べ、ですね。


「水差しはリスボン土産ヒヤシンス」

白い陶器の水差しにはラテンらしい派手できれいに花やお日さまの絵柄が描かれており、芽を出して春へ向かうヒヤシンスの球根とともに、気分を明るくしてくれます。


まもなく春ですね。前向きに生きたいです。


    *********


春先といえば、花粉症です。

最初花粉症が始まったのかな、と思っていました。

土日の仕事がハードで、くたくたに疲れ、日曜帰りがけにカプリチョーザへ夕食に入ったのですが、ほとんど箸が着けられませんでした。

鼻がつまって頭痛がして目がとろんとして、体が鉛のように重いのです。

間違いなく風邪でした。

              ?Αwg~.JPG


昨日は関東でも20度近くまで温度が上がり、とても暖かでで、筑波大学では紅梅が咲き始めました。


しかし、今日は一日どんより曇り、寒い風が吹いて、午後には氷雨も降ってきました。

そんななか、お昼は車で構外に出て、爆弾ハンバーグを食べました。

              eno[O.JPG

風邪が早く良くなるように元気の出るランチです。


このレストランに行く途中の地名が、「要元猿壁」というんですけど、いったいこの地名、どう読むと思います?




            こたえ:かなめもとさつかべ
posted by のんちゃん at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 俳句
この記事へのコメント
●かなめもとさ『る』かべ●
ではなく、『つ』と読むんですね!

難しい地名って、たくさんありますよね。
私の住んでいる地名も、よく珍しがられます(^-^;)
Posted by くみ at 2010年02月11日 10:53
くみちゃん

そうなんです。さつかべ、って読むんですね。春日部と縁があるのかもしれません。「猿」は当て字でしょう。

そうかくみちゃんのところも変わった名前なんですね(*^。^*)
Posted by のんちゃん at 2010年02月17日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35245969

この記事へのトラックバック