2010年04月28日

ネガティブ・シンキング


びちゃびちゃ降る雨の中、赤羽橋から三田方面に打合せで出向しました。

相手方が、「それは無理だ」「できっこない」「いつになるかわからない」など、対応が後ろ向きでまいりました。

いったん頭が冷えたころまたメールで催促することにして、退散しました。


すぐにオフィスに帰る気もせず、芝公園を突っ切って大門から浜松町まで歩きました。おかげでズボンはちくわ君です。

「なんとかしましょう!」の一言で、天気もぱっと回復するのにねえ(笑)


              ?.JPG

ところで、僕らの俳句展は明日が最終日です(たぶん午後2時ぐらいまで)。

僕の出展作は、

              i.JPG


「春愁や拭ひては仕舞ふLP盤」


今やレコードプレーヤーも無いので、古いLP盤をもてあまし、この曲を聴いたころの物想いなどにふけりながら、ただ拭いては仕舞っているという春のアンニュイな感じを詠みました。



「名画座を出れば春宵風となり」


かなり古い映画を上映している映画館を出ると、まだ外は春の宵。街はにぎわっています。ハッピーエンドの、ノスタルジックで、ロマンチックな映画の主人公のように、自分はその群集の中に風のように溶け込んで行くだろうという句意です。


LP盤や映画のポスターをコラージュしてみました。
posted by のんちゃん at 17:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 俳句
この記事へのコメント
はじめまして。straussさんの友人でsalalaと申します。
突然の書き込み、お許しください。
句展、拝見しました。
和のテイストの多い中、とても印象的な作品に足が止まりました。
はっとするほど新鮮で、そのくせなんとも懐かしい匂いも感じられて、見入ってしまいました。
活字と背景のコラージュとのバランスにも
計算されたセンスを感じますね。
Posted by salala at 2010年04月30日 12:03
ブログにコメントをありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

私も比較的ネガティブと言うかマイナス思考なので気を付けますぴかぴか(新しい)
Posted by くみ at 2010年05月02日 00:36
salalaさん

コメントありがとうございます。
(*^。^*)/

ああ、シュトラウスさんと句展に来ていただいたんですね。ありがとうございました。

僕のが、まわりから浮いてしまっているようで、ちょっと恥ずかしかったのですけれど、そう言って褒めていただけると出品した甲斐があったというものです。とても嬉しいです。

シュトラウスさんはすごく素敵な人で、いつも積極的に文化活動にいそしんでいます。そんな彼女と友人のサララさんもきっと芸術を愛されている方なのでしょうね。
そんなサララさんに素晴らしいコメントをいただきとても光栄です。これからもよろしくお願いします。
Posted by のんちゃん at 2010年05月06日 19:01
くみちゃん

ははは、けっしてネガティブではないと思いますよ。何事にも前向きに取り組んで、たくさん反省して、すごく偉いと思います。応援してますからね、これからも自信をもってことにあたってください。
Posted by のんちゃん at 2010年05月06日 19:03
お天気がいいと プラス思考になりますね!

これから最高の季節になります

がんば!です
Posted by きくちゃん at 2010年05月07日 05:53
きくちゃん

たしかに!これからがおいらの季節っす!
Posted by のんちゃん at 2010年05月11日 17:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37433873

この記事へのトラックバック