2010年10月08日

浅草寺暮色

先週からの風邪が治って最初の仕事が浅草、浅草寺(せんそうじ)でした。

午後から出向いたので終わりは10時近くなってしまいました。

              O.JPG

浅草寺への参道途中に、歴史絵巻の案内看板があります。

それによると、浅草は、大昔は江戸湾に注ぐ隅田川の河口付近にあって、草の生い茂る漁村だったようです。

2人の若い兄弟漁師がある日漁をしていて、網で偶然光輝く観音像を釣り上げます。それを知り合いの尼さんだかに託し、お堂に収めて拝んだところ、たいそう霊験あらたかで、たちまち近郷近在から民が集まり、

              ω.JPG

全部書いてると面倒くさいので(中略)、今の隆盛を極めるに至った、というわけです。


そういった健全な聖域なせいか、仕事が終わってまだ10時だというのに、夕食をとるにも、店が軒並みシャッターを下ろしてしまっていました。

浅草は、奥山といって、浅草寺の裏手から、浅草ロック座や花やしきにつながる一帯があります。(写真はその途中)

             R.JPG

ここには超魅力的なオープンエアの飲み屋街が広がり、おねいさまたちの呼び込み合戦があるのですが、それらもひっそりと店を閉めてしまっていました。

一番の繁華街である松屋デパートの角の交差点に面した「神谷バー」ですら、10時ともなれば看板の灯を消してしまうのです。


結局、東武鉄道浅草駅前のチェーン居酒屋に吸い込まれて行きましたとさ。
せっかく浅草まで来てなにもチェーン居酒屋に入らなくたって、ってネ、思うでしょ?
posted by のんちゃん at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41183997

この記事へのトラックバック