2011年04月06日

弥生から卯月へ


桜の咲くまでの時期の、季語の使用度では、コブシ(辛夷)よりレンギョウ(連翹)の方が多いようです。

ある日ツイッターを見ていたら上手い俳句に出会いました。ちょっと違っていたかもしれないけれど、こんな感じでした。


    連翹や想いを量る散歩みち


上手いですね。

まねをしてみましたが、僕ならさしずめ

    遠回り今朝の通勤花辛夷 のんちゃん

といったところでしょうか。




ここのところ仕事が延期になったり、中止になったりで、時間的に少し余裕が出来ましたので、仕事中でもちょっと散歩ができたりしました。



3月29日、赤羽橋近くのビルに用事があったとき、地下鉄の乗換えが面倒で、六本木一丁目へ出て、そこから歩くことにしました。


まず、僕のお気に入りの散策路を通って神谷町へ向かいます。

暖かくて風もなく気持ちいい日で、泉ガーデンには山桜も咲いていました。

泉ガーデン山桜.JPG


でもそこからの小道のソメイヨシノは、まだつぼみでした。でもこの暖かさならまもなく開花するにちがいありません。



目的のビルは、とうふ屋うかいのすぐ横のほうでした。

とうふ屋うかい.JPG

せっかくなのでランチに寄りたかったのですが、一人だとどうしても敷居が高くなります(>_<)

すぐ後ろには東京タワーが。

ここは時間的に無理なのでパスして、「江」で有名な増上寺へ向かいました。

昼休みを利用して出てきて正解。(o^∀^o)

増上寺には牡丹桜が。あ、これは垂れ桜かも。

このお日和で人出が多く、縁日のようににぎわっていました。



奥に行くと、徳川家霊廟前に四面菩薩があり、お香の匂いと沈丁花の香りがしていました。

四面菩薩.JPG

この奥に江が400年の眠りについているのです。いい日和に訪ねられたことに感謝。

さらに本堂の裏手に回り込むと、皇女和宮ゆかりの茶室「貞恭庵」が。こじんまりしていい雰囲気でした。




3月30日、先生から安否を確認する手紙をいただいた。春の色と春の言葉がいっぱいの手紙でした。

先生からの手紙.jpg

季語で「花」と言えば「桜」なんですよね。オフィスのわたせせいぞうさんのカレンダー。「花に酔い花と踊った花明かり」

わたせカレンダー.JPG


3月31日、中央線で日野へ向かいました。

中央線って名称は、物理的(地理的)な意味であって、プライオリティの問題じゃないのね。

日野は、古くは甲州街道、府中の次の宿駅で八王子の手前です。

日野は土方歳三の生家もあり新撰組のふるさとと言ってもいいでしょう。中央線には新撰組のポスターがありました。

新撰組ポスター.JPG

日野駅に着き、迎えが来るまで少し時間がありましたので駅前の地図看板を見ていると、そには新撰組関連の案内がありました。



昼休みに、日野宿本陣を見に行きました。ただ時間がないので、正面の写真のみ撮りましたが今度ゆっくり見学してみたいです。

日野宿本陣.JPG

昼食には、日野館(やかた)に入ってみました。お蕎麦屋さんです。以前日野宿本陣にあり、由緒のあるお店です。

天つきせいろ。1550円。

お昼は蕎麦だけじゃもたないので、蕎麦豆腐黒蜜かけもいただきました。美味かった。




4月1日は直帰で、早かったのでユニクロに寄りました。デニムとコットンのパンツを2本購入。

デニムのは、ストレッチタイプなので28(いつもは30)でぴったりでした。少しスマートななった気がしました。



4月2日(土)は、宮地の客先へ。

宮地といっても、今はそんな地名はなく、荒川区荒川。昔この明治通りと尾竹橋通り、道灌山通りの交差点は、東京で最後まで残った「宮地のロータリー」として有名です。

宮地の仕事を午前中で片付け、都電で帰ることに。途中、王子に、レバテキの有名な中華料理屋があるので、そこへ寄りました。

レバテキ.JPG

生ビール、紹興酒をいただきました。



ランチが終わりまた都電の駅、王子へ歩きました。

途中渓谷があり、江戸の浮世絵などでは、両側に料亭が並び、桜の季節などは飛鳥山まですごいにぎわいだったらしいです。

王子の桜.JPG

その日も屋台が出て活況でした。桜は2分咲きといったところでしょうか。

.
posted by のんちゃん at 18:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 俳句
この記事へのコメント
今年は出勤の都合で、王子の桜は見れていませんが、地元の桜並木をたくさん見ながらドライブできて、春を満喫しました☆
お花を見たり、お寺に行ったり…ザワついた気持ちが落ち着きますよね。
Posted by KUMI at 2011年04月12日 13:46
あ…しゃれこけて、アルファベットで名前を書いてしまいました(>_<)
Posted by くみ at 2011年04月12日 13:47
くみちゃん。
あははしゃれこけてもいいですよ。(^◇^)

去年までは王子の桜も見れたんですね。
でも地元の桜並木は見事でしょうね。春が満喫できてよかったです。
お寺や花には人の気持ちを落ち着けるものがありますよね。僕も大好きです。
Posted by のんちゃん at 2011年04月20日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44177235

この記事へのトラックバック