2011年05月20日

アンソロジーふうに



最近夜中にコツコツと爪かなんかで木製のものを叩く音がします。僕が寝返りをうつと、音は消えてしまう。


その原因が今朝分かりました。暖かくなってきて窓を開けて寝るようになり、風が入ると壁の絵の額が小刻みに揺れ、それが柱を叩く音のようなのです。

寝返りとの因果関係は、たまたまか、あるいは風の流れが変わるからかもしれません。



いずれにせよこの部屋には、ときおり、白い埃のようなものが視界をかすめることがあるので、なにかいるのかもしれませんね。

でも、ま、悪戯するわけではないし、うん。




         *********


一軒やイタリアン.JPG


以前も一度探し尋ねたことがある田園風景の真っ只中の一軒家レストランに、連休明けにまた行ってみました。イタリアンです。

ここは超美味しいけど、超不便。でもずっと潰れず続いているのがすごい!ウエイターも厨房もけっこう従業員がいます。お客の入りは3割ぐらい。




         **********



休みが取れた休日、その日は天気が上々なので外出しました。

上野の国立博物館へ。いま、手塚治虫と仏陀展が開催されています。
予想外のコンビネーションですね。企画者がすごい!

この東京国立博物館は、GANTZの戦いで屋根を破壊されましたが、今はすっかり修復されていました。

仏陀展.JPG


簡単な釈迦の略歴がわかって良かったし、ためになりました。


なかに仏陀が弟子に説法している場面のレリーフで、天使が二人、左右の上部に配置されているのがありましたが、まさにキリストの宗教画や彫像に出てくるあれなのです。不思議!ガンダーラ地方の遺品でした。


常設展も観て、外へ出ました。同じ敷地内にある平成館では、人気の「写楽展」。これも観たかったです。


上野の森.JPG

上野の森はむせ返るばかりに栗の花が匂っていました。なんかこの初夏の感じって、いいですねー。ぐう。あ、お昼抜きだった。


上野の山を下り、広小路から御徒町へ。ジャイアンツの元木の店、「元福」に行ってみました。この写真がスタンダードのラーメン、650円。筍が入っています。

元福.JPG



僕の乗る私鉄のターミナルの駅ビルの地下で新茶を買いました。


  「仏陀展帰りに新茶買ひにけり」

う〜む、「だからなんなんだ俳句」だなあ。買ふ、で止めたいので、もうひとことほしいなあ。

ああそうか迷ったときはひっくり返しのロジックを。


  「新茶買ふ帰りの駅や仏陀展 」

なんかこれだと、駅ビルで仏陀展をやってるみたいだ。



  「新茶買ふ仏陀展観て帰り道 のんちゃん」

         ま、これが自分の限界です。(~_~;)


        *********



のんちゃんにぴったりな花言葉は【ラナンキュラス:魅力ある金持ち】 相性がいいのは花言葉の花が月下美人のフォロワーさん、マイミクさん、この日記の読者さん。  http://t.co/PWgyzQU ラナンキュラスってどんな花?



        *********




連休明けてから、いつまでもTSUTAYA DISCASからレンタルDVDが来ないので、調べたところ、1階の郵便受けから盗まれていることがわかりました。

というのは、他の家も被害を受けたらしく、警察が動き出したという張り紙がしてあったからです。


郵便受け、ダイヤル式の鍵付きなのに。超ショック(☆。☆)



で僕も警察に被害届を出しに行きました。刑事課。狭いコーナーで最初相手は3人(笑)。1時間もかかってしまいました。わずかDVD2枚ばかりでとんだ手間でした(もちろん相手も)。


DVDの内容も聞かれました。「リアル鬼ごっこ2」「インシテミル」超恥ずかしかったです。



結局、あとからTSUTAYA DISCASから同タイトルのものが送られてきましたが、いずれもイマイチの内容でこんなことにずいぶん振り回されたことに時間の無駄だったような気がしました。


       *********



プチウナのTVCMが変に好きです。下手なノリの家族3人ハイキングバージョン。見たことありませんか?

蚊にうなじを刺された娘が、プチウナつけてもらい、正面向いてクアーとか言う、あのやつ(^o^;

あれ気に入ってます。



      *********




雨がよく飽きずに降っていたある日、仕事関係の友人に呼び出されランチに外出しました。その日は一日オフィスワークだったので、気分転換にちょうど良かったのです。


小田急マンハッタンヒルズでランチ。生ビール3杯。いいのかのんちゃん。人生誤ったコースに行ってないのか!

マンハッタンヒルズ.JPG


酔い覚ましに、新宿ヒルトンのラウンジでコーヒーとケーキ。早く帰社しなきゃと焦るが、まあいいか、という気持ちもあり、つい長居を決め込んでしまいました。


夜は、その分当然、 はい残業となりました(;_;)


       *********



僕は仕事で外回りすることが多く、先日デパート系の打合せで、京急と山手線に乗り、往復でけっこう読めました。吉村達也。2冊目。ホントこの人の小説は大好きです。

卑弥呼陰陽師.JPG



        *********



有楽町の用事を済ませて、丸の内仲通りに行きました。ここは東京でベストテンに入る僕のお気に入りの場所です。

仲通り.JPG


休憩するには丸の内カフェなどパブリックスペースもありますが、オープンエアのブリックスクエアがいいですね。
待ち合わせなどにもいいかもしれない。



       *********



「江」で、お初が一目惚れする背の高いイケメン京極高次。どこかで見たことがあるな、と思ったら、「げげげの女房」のアシスタント、つげ義春でした。

大のつげファンとしては、かっこいい男が彼を演じてくれたことにすごく感激でした。




       *********




そういえばいつの間にか花粉症が完治していました。てか治療してないんだから自然治癒力と根性の勝利(うそ)かもしれませんね。


ただ代わりに背中が痛くなって、続けてマッサージに通うようになっていました。ある日終わってから、店の人たちと治療ルームでそのまま飲み会になりました。

近所の料理店から山菜の天ぷらが届きました。赤ワインといただく。


野菜てんぷら.JPG



帰りは、ほぼ満月に近いおぼろ月でした。ずいぶん調子に乗って飲みすぎ、ほろ酔い加減で自転車をこぎながら帰りました。


そういえば先ほど飲んでて、若い子から「昔はもてたでしょうね」と言われました。超ショックでした。

  昔かぁ(~_~;)。はい、はい。



        *********


Twitterでは、毎日「今日の季語」が提示されたりします。

おとといは「青蔦(あおつた)」でした。



「青蔦や戯る風と日の光 」

しかし、ツタに風や光を当てた句は五万とあるなあ。



「青蔦や附属の子らの通学路 」

典型的な、「だからなんなんだ句」ですね。あらたな発見、新鮮な驚き、作者の感動が何も伝わってこない。やり直し!はい。


「青蔦の踏切表示線路跡 」

はいはい、作りましたね。よくある俳句です。廃屋、廃校、廃工場、廃線、エトセトラ。そこに健気に今年も花が咲いたみたいな。やり直し!はい。


「青蔦やガラスの皿に京和菓子 のんちゃん」

うーん、これも「だからなんなんだ俳句」だなあ。「ああそうですか」で済まされてしまうだろう?
でもまあ季節感があって、わざとらしいが上品ぽいからいいか。君の実力じゃこれが限度だろう。

    はい、くすん、精進します。


       *********




おとといは、西新宿。14時アポ。なかなか手強いお客なので、精神的に負けないように早めに到着してことに臨みました。

でもまあ無事終了。合意を得られ納品・検収が済んでほっとしました。ビルの庭には修道僧。感謝です。


修道僧.JPG


.
posted by のんちゃん at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45326281

この記事へのトラックバック