早めに用件が片付いたので、都庁の展望室まで上って、新しく超高層ビルの建築が着手されていないかチェックしました。
案の定、あまり建築工事はされていませんでした。高層ビルファンとしては超がっかりです。
いちおう建設前に「僕に」工事計画認可の申請がなされなければなりませんので(汗)・・・今、新築物件に乏しいのはわかっていましたが、実際に上空から眺めて見て、クレーンが立っていない東京は淋しいかぎりでした。
過去に、僕に対して工事計画認可申請がされず、内緒で建ててしまった例が一件だけありました。赤坂の○ルデンシャルタワーです。
必ずおいらは認可下ろすのになあ・・・出してくださいよ(^^ゞ
さて、写真2 は建築中のコクーンタワーです。ずいぶん前から申請がちゃんとなされています。
超高層ビル群の間で小さく見えますけど、完成すると堂々の200メートル超の高さになります。
写真3 は下から見上げた図。
デザインに関しては賛否両論あると思います。
ユニークで斬新じゃないかと誉める人がいるかもしれませんが、遺憾ながらこの手の意匠はすでにほかにも存在 (http://www.30stmaryaxe.com/home.asp) してるので、二番煎じの感は拭えません。
