2007年12月07日

コクーンタワー

午前中は新宿にいました。( 写真 はNSビルのツリー)

早めに用件が片付いたので、都庁の展望室まで上って、新しく超高層ビルの建築が着手されていないかチェックしました。

案の定、あまり建築工事はされていませんでした。高層ビルファンとしては超がっかりです。

いちおう建設前に「僕に」工事計画認可の申請がなされなければなりませんので(汗)・・・今、新築物件に乏しいのはわかっていましたが、実際に上空から眺めて見て、クレーンが立っていない東京は淋しいかぎりでした。

過去に、僕に対して工事計画認可申請がされず、内緒で建ててしまった例が一件だけありました。赤坂の○ルデンシャルタワーです。
必ずおいらは認可下ろすのになあ・・・出してくださいよ(^^ゞ

                   ビル

さて、写真2 は建築中のコクーンタワーです。ずいぶん前から申請がちゃんとなされています。
超高層ビル群の間で小さく見えますけど、完成すると堂々の200メートル超の高さになります。
写真3 は下から見上げた図。

デザインに関しては賛否両論あると思います。
ユニークで斬新じゃないかと誉める人がいるかもしれませんが、遺憾ながらこの手の意匠はすでにほかにも存在 (http://www.30stmaryaxe.com/home.asp) してるので、二番煎じの感は拭えません。

posted by のんちゃん at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 摩天楼
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7774085

この記事へのトラックバック